ミックハウス株式会社

『相場よりも高い価格で売却するためには?』

お問い合わせはこちら 物件購入の方はこちらへ

『相場よりも高い価格で売却するためには?』

『相場よりも高い価格で売却するためには?』

2022/08/18

相場よりも高い価格で売却するためには?

 

 

 大切な不動産を売却するなら、相場よりも少しでいいので、高く売却したい方がほとんどかと思います。ここでは、不動産の査定価格を少しでも高くするためにご自身でできることと、査定を依頼する前の準備についてご紹介します。

 

◇不動産の査定価格を少しでも高くするために自分でできること

 

 

不動産を相場の価格よりも少しでも高く売るためには、いくつかのコツがあります。まずは、ご自身でできることから確認しましょう。

 

・雨漏りとシロアリ被害の修理

売却したい戸建てに雨漏りやシロアリ被害がある場合は、修理をしておくことをおすすめします。雨漏りやシロアリ被害がある状態で売却した場合、買主が購入後に修理しなければならないので、その分だけ査定の価格が低くなります。

 

・室内の掃除

査定の前に必ずやっておかなければならないのが、室内の掃除です。査定で担当者によい印象を与えるためにも、できるだけ室内をきれいな状態にしておきましょう。特に、トイレやお風呂、洗面所、キッチンなどの水回りは、経年劣化や汚れが目立つので、念入りに掃除することをおすすめします。

 

・玄関回りと庭の掃除

戸建てやマンションなど、売却したい不動産の第一印象を決める玄関も、入念な掃除が欠かせません。また、庭がある場合は雑草を抜くなど、お手入れをしましょう。

 

・建て付けの悪い建具の修理

扉や窓の建て付けが悪くなっている場合は、修理をしておくことをおすすめします。建て付けの悪い建具は、買主が購入後に修理する可能性が高いので、その分だけ査定の価格が低くなります。

 

・換気

室内に臭いや湿気がこもっている戸建てやマンションは、悪い印象を与えてしまいます。また、湿気はカビが発生する原因にもなるので、しっかりと換気を行い、湿気がこもらないようにしましょう。

 

◇相場より高い価格で不動産を売却したいなら査定依頼前の準備も重要!

 

 

不動産を相場よりも高く売却したり、スムーズに売却したりするためには、事前の準備も重要となります。不動産会社に査定を依頼する前の準備は、主に4つあります。

 

・住宅ローン残高を確認する

売却したい戸建てやマンションのローンが残っている場合は、住宅ローンの残高を確認しておきましょう。住宅ローンの残高がわからない場合は、ローンを利用している金融機関に依頼すれば、「住宅ローン残高証明書」を発行してもらうことができます。ローンが残っている不動産を売却する際には、ローン残債を一括返済しなければなりません。そのため、売却価格を決めるためにも、ローン残債が重要になるので、不動産会社に査定を依頼する前に、必ず確認しましょう。

 

・売却時期と売却価格の目標を設定する

査定を受ける前に決めておきたいのが、売却時期と売却価格です。不動産会社に査定を依頼する際には、希望の売却時期と売却価格を伝えることで、スムーズに売却を進めることができます。一般的に、戸建てやマンションを売却するには、6カ月ほどかかります。また、住宅ローンが残っている戸建てやマンションを売却する場合は、ローン残債以上の価格で売却しなければならないので、売却価格の目標も設定しておきましょう。

 

・戸建ての場合は修繕履歴を確認する

戸建てを売却する場合には、修繕履歴の確認が欠かせません。水回りのリフォームやシロアリ予防、耐震補強、外壁塗装など、戸建てを維持するために行った修繕を、確認しておきましょう。いつどこの修繕を行ったかという修繕履歴は、不動産会社の担当者や買主への、絶大なアピールポイントとなるので、過去に行ったリフォームについてまとめておくことが大切です。

 

・戸建てと土地の場合は境界と利用履歴を確認する

戸建てと土地を売却する場合には、境界と利用履歴についての確認も必要です。代々受け継いだ戸建てや土地などで、土地の境界がわからない場合は、査定の際に不動産会社の担当者に伝えましょう。なぜなら、境界が未確定のままでは売却できないため、引き渡しまでに測量を行い、境界を確定しなければならないからです。また、土地の利用履歴を知ることで、土壌汚染の有無などを確認できるので、わかる範囲で伝えましょう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

 当社、ミックハウス株式会社では、リフォーム・建築に特化した営業スタイルでお引渡してからも窓口一本でフォローできる体制を既に整えております。お見積りだけでも見比べてみて下さい。一つのお電話でお引渡し後も安心を売りに、地域やお客様一人一人のお悩みを安心して任せて頂ける会社として立川・小平・国分寺・国立・東大和・武蔵村山エリアを中心に活動させて頂いております。お気軽にお問合せ下さいませ。

 

ミックハウス株式会社の宣言!!

 お客様の資産を丁寧にお預かりして、購入するお客様に喜んで頂ける橋渡しをミックハウス株式会社は安全・安心して頂ける努力は惜しみませんm(_ _)m

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。