ミックハウス株式会社

『3Dプリンター建築』NO,1

お問い合わせはこちら 物件購入の方はこちらへ

『3Dプリンター建築』NO,1

『3Dプリンター建築』NO,1

2022/07/06

                              日本の最先端技術 

                                           ~2022年『3Dプリンター建築』元年~

 

【3Dプリンターとは】

その名の通り、3次元データを基に、断面形状を積層することで、立体造形を作れる機械のことです。
現在では、試作品・製品・部品・フィギュアなどに活用されていて、住宅が建てられるまでに進化してきています。
将来的には、宇宙船・宇宙服・人工骨・人工臓器などにも応用が出来るかもしれないと注目されています。

※出典:ARUHIマガジン

 

【3Dプリンター住宅】

数年前から、世界では3Dプリンターで造られた家が建てられています。
施工期間・建築廃材・人件費など全てにおいて、抑えることが出来るとして注目されています。
実際に、スラム対策・ホームレス対策・災害後の仮設住宅として開発が進められています。

米航空宇宙局(NASA)では、月や火星に人類が住むことを想定して、3Dプリント住宅の設計コンペを開催しています。

※出典:CNN 「ゾーフィアス」/Courtesy Zopherus

 

【3Dプリンター住宅の建築方法】

① 大型3Dプリンターで造る。

巨大な3Dプリンターを住宅の建設予定の場所に設置し、そこで材料を積み上げ建設する方法が一つ目の方法です。
仮設足場を建て、3Dプリンターを設置して現場で3Dプリンターを使って建設します。
一般的な建築の場合であれば、多くの職人や時間が必要です。
しかし、3Dプリンター住宅の場合、3Dプリンターのオペレーターと数人の作業員がいれば、作業できます。

② 凝固剤を使用して削り出す。

砂のような素材に凝固剤をかけて固めた建材を、掘り出していく建設方法もあります。
実際に使われる素材はさまざまで、詳細な建築方法は素材によって異なります。
新興国や災害現場などで使う場合、現地の材料を使うこともあるようです。
ただし、強度面で他の工法のほうがメリットがあるため、別の工法で建てるのが一般的です。

③ 工場でパーツごとに生産する。

3Dプリンターが設置されている工場でパーツを生産し、現地で組み合わせていく方法もあります。
特にマンションのような、巨大3Dプリンターでも設置できない大きさの住宅を建てるのに向いた方法です。

※出典:apis cor

 

つづく

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

 当社、ミックハウス株式会社では、リフォーム・建築に特化した営業スタイルでお引渡してからも窓口一本でフォローできる体制を既に整えております。お見積りだけでも見比べてみて下さい。一つのお電話でお引渡し後も安心を売りに、地域やお客様一人一人のお悩みを安心して任せて頂ける会社として立川・小平・国分寺・国立・東大和・武蔵村山エリアを中心に活動させて頂いております。お気軽にお問合せ下さいませ。

 

ミックハウス株式会社の宣言!!

 お客様の資産を丁寧にお預かりして、購入するお客様に喜んで頂ける橋渡しをミックハウス株式会社は安全・安心して頂ける努力は惜しみませんm(_ _)m

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。