ミックハウス株式会社

『家の売却時に仏壇はどう処分すれば良い?』

お問い合わせはこちら 物件購入の方はこちらへ

『家の売却時に仏壇はどう処分すれば良い?』

『家の売却時に仏壇はどう処分すれば良い?』

2022/10/14

     家の売却時に仏壇を処分する方法とは

 

家の売却時に仏壇はどう処分すれば良い?処分方法や注意点を解説

 

 

相続した家に仏壇がある場合や新居に仏壇を置かない場合など、家の売却を機に仏壇を処分したいと考えることがあります。
しかし、先祖を供養する場所である仏壇は、一般的な家具のように気軽に捨てられません。
そこで今回は、気になる仏壇の処分方法や処分時の注意点を解説します。

 

家の売却時に仏壇を処分する方法とは

 

仏壇の処分方法には、寺院や神社に依頼するか自分で対応するかの2パターンがあります。
仏壇には仏様が祀られていますが、この仏像の開眼供養をおこなった菩提寺に依頼して処分してもらうことをまず考えましょう。
また、購入した仏壇店に相談すれば、供養とともに処分を引き受けてくれる場合があります。
仏壇を自分で処分する場合であっても、処分前の供養は必要です。
仏壇や仏像に対して魂抜きや閉眼といった供養をおこなってから処分しますが、この供養にかかる金額は寺院によってさまざまですので、まずは相談するところから始めてください。
供養が終わった仏壇は、粗大ごみとして処分したり不用品回収業者に引き取ってもらいましょう。

 

家の売却時に仏壇を処分する場合の注意点とは

 

木製の仏壇は、そのまま粗大ごみとして出せますが、処分前に丁寧に供養してください。
仏壇は、祖先や仏を祀る神聖なものとされているため、十分に供養できないまま処分してしまうと後悔が残ってしまうかもしれません。
したがって、墓所のある菩提寺に相談し、魂抜きや閉眼供養をおこなったうえで処分するのがおすすめです。
また、大きな仏壇は処分したとしても、位牌の扱いをどうするか十分検討することも注意点の1つです。
位牌は祖先の霊がかえってくる場所ともいわれるため、家族のなかには処分に反対する方もいらっしゃるかもしれません。
そのような場合には、コンパクトな仏壇を設置するか、位牌のみを風とおしの良いリビングや寝室にお祀りするのも良いでしょう。
そのほかにも、供養と処分にかかる費用について十分把握しておくことも大切です。
魂抜きと処分の費用は、仏壇の大きさや寺院ごとにまちまちで相場費用が存在しません。
不用品回収業者に依頼する場合は、サービス内容や費用に大きな差があることも珍しくないため、遺品整理士が在籍しているかなども含めて信頼できる業者を探すよう注意してください。

 

まとめ

家の売却時に仏壇を処分する方法には、寺院などに依頼するか自力で対応するかの2パターンがあります。
自分で処分する場合でも供養をおこない、位牌の取り扱いについては家族で話し合ってください。
処分にかかる費用についてもチェックして、スムーズに家を売却できるよう対応しましょう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

 当社、ミックハウス株式会社では、リフォーム・建築に特化した営業スタイルでお引渡してからも窓口一本でフォローできる体制を既に整えております。お見積りだけでも見比べてみて下さい。一つのお電話でお引渡し後も安心を売りに、地域やお客様一人一人のお悩みを安心して任せて頂ける会社として立川・小平・国分寺・国立・東大和・武蔵村山エリアを中心に活動させて頂いております。お気軽にお問合せ下さいませ。

 

ミックハウス株式会社の宣言!!

 お客様の資産を丁寧にお預かりして、購入するお客様に喜んで頂ける橋渡しをミックハウス株式会社は安全・安心して頂ける努力は惜しみませんm(_ _)m

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。