ミックハウス株式会社

『不動産売却時に準備するもの』

お問い合わせはこちら 物件購入の方はこちらへ

『不動産売却時に準備するもの』

『不動産売却時に準備するもの』

2022/04/22

          不動産売却時に準備するもの

  •   

◇所有者であることを証明する書類◇

 

不動産取引は高額な商品の契約であり、売買契約時には手付金として売買代金×5%~10%の現金を受領します。売主様は大きなお金を受領する立場ですから、自分が本当の所有者であることを証明しなければなりません。

<売主様であることを証明する書類>

■ 登記済権利証 または 登記識別情報通知

■ 運転免許証 または パスポート

■ 実印

■ 印鑑証明書

■ 住民票 または 戸籍の附票

<売買契約時に用意する物>

■ 印紙

■ 実印(印鑑証明書の押印と照合するため)

 

◇高値成約を目指すために準備する物◇

 

高値成約をするための準備では「男性目線」と「女性目線」にわけて考えると良いです。

男性が気にするのは、建物の構造や仕様・地盤の強さ・修繕計画やリフォーム履歴・相場など。

女性が気にするのは、室内の清潔感・匂いと臭い・明るさ・生活イメージなどです。

<男性対策で準備するもの>

■ 固定資産税・都市計画税の納税通知書と課税明細書

■ 購入時の重要事項説明書(覚書などを含む)

■ 購入時の設計図書一式

■ 設計建設住宅性能評価書・建設住宅性能評価書

■ 建築確認済証・検査済証

■ その他、購入時の契約資料一式

■ 分譲時パンフレット

■ 長期修繕計画 (最新版)(マンションの場合)

■ 管理規約・使用細則 (修正版)(マンションの場合)

■ 直近3期分の総会議事録(マンションの場合)

■ 修繕履歴の詳細と金額・変更後の間取図

<女性対策で準備するもの>

■ スリッパ(大人用で最低4足・お子さん用で最低2足)

■ バルコニースリッパ(最低2足)

■ 観葉植物・フェイクグリーン

■ 芳香剤

■ オシャレな詰め替えボトル(お風呂)

■ オシャレな小物

■ 新しいホウキ・チリトリ・バケツ・雑巾

■ クイックルワイパー・ゴミ袋

 

◇担当者からのアドバイス◇

 

上記書類や現地内見をしたうえで、商品(物件)が最も輝くようにアドバイスいたします。タバコやペット・下水の臭いがする場合は消臭剤やサランラップ等で排水口を塞いで対応します。それでも臭いが取れないと判断した場合は費用対効果を考えたうえでリフォームをおすすめするケースもあります。また、お部屋の明るさは重要なポイントになるので窓の向きによる案内時間の調整や、家具等で窓を塞いでいる場合は移動してもらうようにアドバイスします。部屋が片付いていない場合は、不要なものを処分し、スッキリした印象を買主様に持っていただけるように努めます。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

 当社、ミックハウス株式会社では、リフォーム・建築に特化した営業スタイルでお引渡してからも窓口一本でフォローできる体制を既に整えております。お見積りだけでも見比べてみて下さい。一つのお電話でお引渡し後も安心を売りに、地域やお客様一人一人のお悩みを安心して任せて頂ける会社として立川・小平・国分寺・国立・東大和・武蔵村山エリアを中心に活動させて頂いております。お気軽にお問合せ下さいませ。

 

ミックハウス株式会社の宣言!!

 お客様の資産を丁寧にお預かりして、購入するお客様に喜んで頂ける橋渡しをミックハウス株式会社は安全・安心して頂ける努力は惜しみませんm(_ _)m

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。